飛騨たかね野麦AV~夏の虫対策 結果~ブヨ・蚊・ハチ2013年08月01日 09:40

今回 (7月下旬) 飛騨たかね野麦オートヴィレッジ (標高1400M) で、

虫除けとして、いろいろなものを試してみました。

結果から、先にご報告しますが、

ほとんど被害なし   でした。

※ただ、標高が高いため 蚊はいませんし、

対策に効果があったのか、ただ単に運が良かったのか、虫がいなかったのかは

わかりません。


ただ、キャンプ場に到着した昼過ぎは、ミツバチがかなり 周りを飛んでいて、

うるさいくらい

クルクル辺りをまわっていたし、大きいハエのような虫や ハサミ虫のような虫

長い多足系の虫も結構いました。

夜は、蛾が中心でした。


まずは、シーブリーズ

スプレーボトルに入れ、頭の上からかけるようにスプレーしました。
シーブリーズ・タイガーバーム

今回 タイガーバームは 使用しませんでした。

やはり 「ハッカ水」は 効果があるように感じます。

大きなスプレーボトルに作って、結構 頻繁にふりまきました。
ミントで虫除け

夜でも、オープンにしていたテント内の、足元付近に 身体だけでなく、

周辺にスプレー。ハッカ水のおかげか、

虫が身体に止まったり、まとわりつくことは、ありませんでした。


そして、森林香は

キャンプ場 到着から 始終 焚いていました。
森林香
煙は やはり 普通の蚊取り線香より 多い感じはしましたが、

煙たいっていうほどのレベルでも無かったかな。

これも かなりの効果はあったはず。


ポイズンリムーバーは、今回も 出番なし (嬉しい)
ポイズンリムーバー

水遊びの目的もなく、川に近づくことも無かったので、はっきりしたことは

言えませんが、ハチや ブヨの被害が無くて良かった~~

ハッカ水を使う際は テーブルの上にでも置いておいて、

1時間に一度など、頻繁に スプレーするのが いいようです。

コメント

トラックバック