やまぼうしオートキャンプ場~静岡県御殿場市 2013年9月2013年09月16日 21:00

静岡県 御殿場市

標高600m(さほど高く無い)

御殿場IC または、裾野ICから 車で15分くらいです。

エントランスに沿って、ヤマボウシの木が

並んで迎えてくれます。

富士山を借景とした キャンプ場は数あれど、

ここの富士も、なかなかの迫力ですよ。

芝生のグリーンが映えますね~

いわゆる、高規格キャンプ場ではありませんが、

設備は、そこそこ整っています。

フリーのサイトが、↑の上段と、写真の左側に位置する

下段に別れています。写真前方、右側に管理棟

炊事場・お風呂・シャワー・トイレが集まっています。

暮れてからの、富士のシルエットも 絵になります。

高規格 大好きな私も、このロケーションには、

大抵の事は我慢できちゃうかな~

炊事場の水は、富士の伏流水で、

地下深くから汲みあげているとか。

東屋でしょうか。


芝生は手入れが行き届いていて、気持ちいい。

スペースもたっぷり、ゆったり取ってあるようですが、

混雑することもあるのかなぁ。

女子トイレ 洋式が5つ

清潔にされていますね。

サイトも、場所によっては、

かなりトイレから離れてしまいます。(特に下段)
使用していませんが、

ユニットバス的なものが、あります。

一応、シャワーもあります。


【 周辺情報 】


・車で 5分程の所に 

御胎内温泉健康センター という日帰り入浴施設があります。

富士山樹空の森

の中にありますので、お子さんを遊ばせ、

入浴をして、いろいろ楽しめそうです。

・キャンパーさん御用達 の精肉店

山崎精肉店  も、車で5分程。

金華豚や、美味しい馬刺し などの他、

コロッケや 唐揚げなどのお惣菜も充実しています。



・お買い物は、

マックスバリュ 御殿場原里店

〒412-0045 静岡県御殿場市川島田1698−11

まで、5分程度。24時間営業です。



・ここも 人気のようです。

魚啓(うおけい) さんです。

おまかせ丼 980円
上天ぷら定食 

人気は、海鮮丼 1680円 と、

各種 かき揚げ (超びっくりサイズ・・・)

うまく表現できませんが、洗面器位の サイズです

注文には、30分時間がかかるそうです。

前に注文している人がいると、それが、できてから

30分かかるそうで、1時間かかると言われ、あえなく断念・・・

(注文したんかいっ!)



・お腹が満たされたら、帰りは

御殿場プレミアムアウトレット の コールマン さんへ

ぜひ、お立ち寄りを~~~


食欲の次は、物欲も満たし

気を付けてお帰りください。

竜洋海洋公園AC 梅雨キャンプ その22013年06月18日 11:43


キャンプ場編です。

チェックインは 13時

受付では 10分くらい並びました。

土曜・日曜の 二泊でしたが、土曜は 某会員カードでサイト料10%引き

日曜は 平日扱いで 30%引きです。


ここは 何といっても 芝生ふかふかの フリーサイトが人気ですが、

土曜の予約がとれず・・・区画サイトに。


区画サイトで嬉しいのは シンク付きという点。

家庭用並みのシンクが付いているので、洗い物も楽々

物も置けるので、今回はキッチンテーブルも持参しませんでした。

電源区画サイト

芝生がフカフカなので、テント内の敷物も それほど厚いものは必要ありません。

区画は植栽で区切られており プライベート感があります。




そして、フリーサイトであり、芝生広場
芝生広場

便宜上、車の駐車スペースから あまり離れて設営している方は

いませんが、それでも 広々 悠々と設営できるだけの 広さがあります

ね。


区画サイトには シンクがあるので、炊事場は フリーサイト利用の方がほとんど

だと思います。

それを考えると もう少し フリーサイト用の駐車スペースさえあれば

もっとフリーサイトを受け入れてもいいのかも・・・
炊事場

中央トイレは 洗面所も広めで、トイレ数も多い

他のトイレは 小規模です。清潔感は普通に きれいです。
テント内

今回はロースタイル
いろり

何といっても 梅雨なので、 基本的に テント内に 配置
テント中
そろそろ蚊も増えてきました。
ごはん

そして、初めて 焦がしてしまったご飯。

まず失敗することの無かった みすず 萬古焼き ごはん釜で 派手に焦がしまし

た。


6月上旬 気温も高低差があります。日中 日が差すととても 暑く

曇っていた方が過ごしやすい温度でした。

夜も テント閉め切りでは 少し暑いくらい。


予報に無い雨を考慮すると 2ルームもいいですが、

タープと テントが解放感もあって気持ちいいシーズンです。

竜洋海洋公園AC 梅雨キャンプ その12013年06月14日 20:55


6月8~10日(二泊三日)

昨年と同時期の梅雨中のキャンプですが、3日とも予報は晴れ~



いきなりの腹ごしらえから 始まります。


浜松餃子の人気店 「福みつ」さんです。

オープン間際ですが、すっかり店内は埋まっていました。
福みつ

餃子が20個ついた 大定食  1400円なり~

皮が厚めで 焼き目がカリっとしており ボリュウムのある食感です。

私は、娘と半分こして食べました。
餃子大

そして、

「竜洋海洋公園オートキャンプ場」

広大な海洋公園内に キャンプ場はあります。

JAC (日本オートキャンプ協会) 5つ星のキャンプ場に認定されています。


浜松ICから 車で20分~30分の距離。

買い物も 比較的便利。浜松ICから、イオンで買い物し、

チェックイン(13時)時間 ちょっと過ぎに到着。


お買い物に 車で5分程度のところにある スーパー マム「Mom」を

おすすめします。地元のスーパーですので、地場ものもありますし、価格も安いで

す。購入した 福田漁港の釜揚げシラスは ぷりっとしていて 美味でした。


チェックインの列ができています。
公園2

しおさい竜洋の キャンプ場側からは 裏手にあたる 海側です。

お風呂上がり 海風に当たるのに とてもいい場所。

公園
バーベキュー設備。

雨風用の ビニールカーテンが付いており、充分な広さもありますね。

ここも 芝生がフカフカ


ここから少し 浜辺に向かうと ボート乗り場があります。


付近では 海老を釣っている人がたくさんいました。

しおさい竜洋

何といっても、お風呂が至近距離

中には、地場野菜なども多数扱っている 売店があります。

品ぞろえも良く、便利。

新鮮野菜は 開店してすぐがいいですよ。

訪れた時は、

とうもろこし メロン びわ トマト きゅうり いんげん 空芯菜 など

豚肉や うなぎ 冷凍の浜松餃子などもあり ここだけでも

結構 まかなえてしまうかも。



そして、嬉しいのは 温泉でありながら 大人350円という値段(子供150円)

サウナや露天風呂もあって GOOD。

お風呂からは 一番遠いサイトでも 3分もかからない距離です。
夕景
この日 お風呂上がりの 夕日は見れませんでしたが、

ここの夕日は 素晴らしいです。



公園内は 遊び場満載です。


足を延ばすなら

浜松の うなぎパイファクトリー は雨でも楽しめますし、

福田漁港の 漁師のどんぶり屋 さんは人気なようです。

私たちは、ギリギリのところで売り切れで ありつけませんでした。

開店間際がよさそうです。


次は その2 キャンプ場編につづきます。

5つ星キャンプ場2013年05月17日 15:40

東名 浜松ICから 車で20分

JAC 5つ星認定のキャンプ場です。
昨年 同様 6月の前半に行く予定です。
画像が 小さくってごめんなさい。
 磐田市の 竜洋海洋公園内にあるキャンプ場です。

二枚目の画像は 公園内 竜洋富士から撮った写真です。
とにかく 公園の敷地は広く 施設が盛り盛り。

釣り・テニス・プール・多目的広場・ボートなど

センターハウス


昨年は 運よく 梅雨の晴れ間
そのかわり 日中は 暑く フリーサイトの木陰に逃げ込みました。


梅雨と言っても 毎日 雨降りなわけでは ありませんし、

天気予報を見ながら 予定すれば 陽気的にはキャンプ向きかもしれません。
私は超軟弱キャンパーですので、天候的にも無理はしません。

強風で、テントが倒れたり 悪天候で、避難を余儀なくされたり・・・

そういう状況が あまり「いい経験だ」と 思える性格ではないので、
事前に 気象情報はしっかりチェックします。
なので、夏は標高の高い涼しいところへ、秋冬は平地へ 予定しています。

AC電源付き区画サイトには、シンクがついていて びっくり~

設備が整い過ぎているキャンプ場を非難される方もいますが、私的には 
すごく便利

食事の準備中に 忘れ物して 炊事場と サイトを行ったり来たりしなくていいし。
すぐに 手が洗えるから清潔だし、
洗いものも 孤独感が無い。

まさに インドア派の奥さまを 最初に連れていくなら
こんなキャンプ場がいいかも。

「温泉あるよ~ とか、シンク付きだよ~とか」

意にそぐわなくても 連れ出したいなら
最初の印象は大事ですから、多少 値が張っても
3K(きたない・苦痛・怖い)は 取り除いてあげましょう。
夕日2


 
 

区画は 植栽で区切られています。
サニタリーもGOOD 問題ありません。

そして このキャンプ場 一番の私のおすすめは

すぐ隣に ラジウム温泉(有料)があること!

キャンプ場を出た 向かいですから ほんと すぐ。
「レストハウス しおさい竜洋」

ここでは 地場産直のお野菜や果物など、新鮮なものがお値打ちに購入できます。

季節的にも青々した芝生の気持ちいい時期です。
夏より 暑くなく 虫も多くないいい時です。

夕日


まぁ、あくまで梅雨ですから 雨対策は忘れずに。
降ったら降ったで 楽しみ方は いろいろありますよ。

浜松餃子食べに行ったり~♪

浜松餃子
皮が薄くって すごく 好みでした。

また 今年も 行っちゃうよ~