うるぎ星の森AC~2013年周辺・寄り道・虫情報2013年08月29日 19:16

 2013年 8月末

標高1200m 避暑キャンプの様子です。

日中でも、27℃ほどの快適な陽気。

晴れると、こんな綺麗な青空が見れるんですが、

あいにくの不安定な天気のため、霧や雨など

変わりやすい天候に苦戦しました。

名古屋方面から、名古屋環状自動車道 豊田・勘八IC

を下りて、足助方面へ。

足助のパレット(スーパー)で買い物を済ませ、

途中、道の駅 どんぐりの里 いなぶ で 小休憩

長野県に入ります。

売木村(うるぎむら)までは、ほとんど何もありません。



まずは、うるぎ ふるさと館 の中の

『 つみ草食堂 』 で、お気に入りのカレーで腹ごしらえ。

\500 けっこうスパイシー~
小鉢に 手作りの お漬物や お惣菜が並んでいます。

どれも美味しそうです。

つみ草の天ぷらや、アジフライ、米コロは、

注文を受けてから揚げてくれます。

ふるさと館の前には、地場の新鮮野菜が並んでいます。

楽しみにしていた

とうもろこしも たくさん種類がありました。

こういうのって、子供の目を引きます。

甘~いと言って、喜んで食べていました。

キャンプ場到着時、結構な雨脚で、躊躇しましたが、

雨の合間をぬって、設営。


今回は、3家族での 合キャンです。

このタープ、8人の宴会に ちょうど良いサイズでした。

一日目・二日目とも、夜は 持ち寄りBBQ でした。

いろんな食材を 次から次へと焼きましたが、

みんなで食べると美味しいですね。

とうもろこしも 美味しかった~(落とし過ぎだけど・・・)


3日間を通して、

気温は、日中20℃~27℃くらい。

夕方からは、どんどん降下し、夜間は15℃前後まで。

心配していました ブヨなどの虫害

日中は、蜂(はち)系が多かったように思います。

アブもいました。蛾は、少なめ。

対策は、パワー森林香を2か所に配備

プラス ハッカ水を 頻繁に振り撒きました。



8人中、ブヨの被害は、一人だけ(一か所)

どうやら、遊歩道の、森の中でやられたかな・・・

患部は、固くしこりの様になって腫れ、

ポイズンリムーバーも 気づくのが遅く、

処置が間に合いませんでした。

抗生剤入りのドルマイシンを塗っていましたが、

2日目からは、小さな水胞(水ぶくれ)がまとまって

いるような感じに。

夏休みとはいえ、平日がらみの為、

空きサイトが目立ちます。というか、ガラ空きです。

売木村の 『こまどりの湯』 へも、行って来ました。

ほぼ貸し切り状態で、

手入れが行き届いており、お肌がツルツルになる

とても良いお湯でしたぁ。



帰りは、
道の駅 どんぐりの里 いなぶ

駐車場 いっぱいです。



行きに気になっていた お蕎麦屋さんに立ち寄り~
じねんじょそば (冷) 大盛り

美味しかった~これも、おすすめです。

塩で食べる 十割のざるそばも、美味しかったですよ。


長野県下伊那郡根羽村  じねん亭  さん

手前がお土産物、奥が小上がりのお座敷になっていて、

大きな窓から、さわやかな風が入って来る、

心地よいお店でした。

また、来ようww



到着時の雨、二日目夜の大雨と、ヒヤヒヤなキャンプでしたが、

山の天気は変わりやすいから、仕方ないかな。

風は強く無かったし、雷も無かったので、良し とします。

最終日は、なんとか晴れてくれたので、

無事 テントも 無事 テントも 乾燥撤収できました◎



夏よりも、むしろ秋の方が、空が澄んで

美しい星空が見れるそうです。

本格的に寒くなる前に、訪れてみてはいかがでしょうか。

コメント

トラックバック