うるぎ星の森AC~2013年8月 キャンプ場レポ2013年08月28日 21:14

JAC 日本オート・キャンプ協会 4つ星認定 

高規格キャンプ場です。

キャンパーさんのブログや 口コミ(クチコミ)などの

評価も高いはずですが、いまいち

認知度が伴っていない感じのするキャンプ場です。


私のお気に入り キャンプ場 ベスト5 に入ります。

《予約》
予約方法は、電話・FAX・インターネット です。
利用日3か月前の同日より(通常)

天井が高く、解放感のあるセンターハウス

受付・売店・ソファーや、テレビ・暖炉・

読書コーナーもあって

お天気が悪くて、外遊びができない時でも、

ちょっと寛いで過ごせるスペースですね。

南信州広域公園の中に位置しています。

キャンプ場(有料エリア)は、水色の点線内です。

公園のみ、利用の場合の駐車場も、あるようです。
このマップで言うと、

展望台付近が一番高く、

大型遊具エリアが、かなり下になる位置関係です。

個別サイトA 側のサニタリー棟

シャワーは故障中とかで、センターハウスを

利用する様、案内されました。

炊事場も、洗面の水栓も、お湯が出ますよ。

暖房便座つき、洋式トイレ

虫や蛾など、ほとんどいませんでした。 快適♪

(ところどころ 雨漏りっぽい箇所があったような・・・)


洋式トイレもありますが、比率は少ないです。

子供でも、最近は和式に慣れていない子が多いので、

洋式が多目がいいなぁ、と思います。
洗濯室

《シャワー室》 を利用しましたが、

100円で、3分間。ボタンで、一時停止できるタイプ。

水圧は強くありませんが、脱衣場も、広くとってあり、

シャワールームも、広いので、

親子でも充分、利用できそうです。

自然に優しいシャンプーなどが、配備されています。


脱衣場のすのこも、利用者が少ないせいか、

乾いていて、快適でした。

もう少し、気温が下がるとシャワーでは、

寒いかもしれません。


個別サイトA 電源つき の標準的な大きさ(だと思う)↑

10×12M 広々しています。

結構な雨が降りましたが、

水はけ は、良かったですよ。

植栽で囲まれているので、プライベート感あり。

ただし、中には、イレギュラーな形のサイトもありました。

広さも、若干ずつ違うのかな。
芝生サイトを 反対側から見ています。

小高い丘の上に見える屋根が、個別サイトA側の

夢工房とサニタリー棟です。
大型キャビンと呼ばれる コテージ のエリアです。

南アルプス方向にデッキがあるのかな?

デッキに、BBQコンロがあります。

一度泊ってみたい~

ただ、外にタープくらい張れるといいのになぁ。

芝生広場から、大型遊具(長い滑り台あり)まで、

ずっと下りが続きます。

《総評》
期間中、お天気が不安定だったことも有り、

気温は、少し低めだったと思います。

夜21時頃で、15℃くらい。

日中、日差しがあれば、27℃くらい、

平均23℃くらいだったと思います。

(この期間、名古屋でも、過ごしやすい気温だったらしい)

日中は、半そで~長袖1枚くらい。

夕方からは、ウィンドブレーカーなど、

風を通さない素材のものと、長いボトム、

温かめの靴下があったほうがいいと思います。



豊富な自然環境、快適な設備・施設

大好きなキャンプ場ですが、

あえて、問題面として挙げるなら、

周辺に、買い物ができる大きなスーパーなどが、無いことと、

携帯電話が繋がらないキャリアがあること。(SBですけど・・)


来年も、夏に行きます~

それまでに、SBさん、よろしくお願いしま~す。

その②では、キャンプの様子、

ブヨなどの、虫情報、テントサイトレイアウトなどをww


※こちらも、あわせてご覧ください~


うるぎ星の森 2012年夏

うるぎ星の森 周辺情報、買い物・スーパー等



コメント

トラックバック