公園内キャンプ場で、秋のデイキャンプ2013年11月02日 09:23

10月後半の日曜日、

台風一過の、吹き返しの風が強い中、

自宅から車で5分の公園で、デイキャンプを楽しんできました。
スクエアタープの予定を、冷たい強い風防止のため、

急遽、ロゴスのスクリーンタープに変更。

このスクリーンタープ2年くらいお蔵入りしていましたが、

傘の骨のような仕組みになっているもので、

本当に簡単に、設営・撤収が可能なタープです。

広げて、今回は四隅をペグダウンして、終了。
以前、新幕の試し張り で、紹介した公園内キャンプ場です。

上の画像は、芝広場
今回は、炊事場に近い、ファイヤーサークル前に陣取ります。

大人5名子供3名の 合計8名

ギリの大きさでしたが、充分に風が凌げ、快適でした。

タープ内は、4つずつチェアが並んで、ぴったりな感じ。

テーブルは2台です。

今回は、お手軽ピクニック気分なので、

食事は、コストコで調達、簡単に。

メニューは、

・シュリンプカクテル
・ロティサリーチキン
・テイクベイク四角ピザ 5色チーズ
・何故か、551の豚まん
・シードレスグレープ

飲み物は、残念ながら、ノンアル飲料で・・・

せっかくなので、石釜を利用してみました。

余熱に、時間がかかるので、薪が結構必要です。

余熱1時間、焼き15分くらいです。

薪を持ち込めば、ピザを乗せる鉄板と、便利な台は

貸してもらえますよ。
43㎝角のピザは、4半分に切り、ちょうど二枚分が焼けます。

アルミホイルを持参し、敷いてください。
ピザを焼いた後も、釜の熱はもったいない程。

さつまいもを入れて、美味しい焼きイモまで堪能できました。

16時くらいになると、風がかなり冷たさを増してきたので、

アルパカちゃんが、必要な季節になりましたね。

公園内キャンプ場のススメ~第3弾2013年10月08日 20:48

10月 初旬とはいえ、

まだまだ、秋の爽やかな空気とは言えない陽気。

ここは、愛知県 T市 O公園内のキャンプ場 です。

広さは、3ha(ヘクタール)

↑ 奥が 炊事場

手前の円が、ファイヤーサークル です。
キャンプサイトは、8か所となっています。
こちらは、芝生広場

サイトは、点在していますが(広い)

この芝生広場も、テントOKだそうです。
研修棟

ここにトイレがあります。
設備は、古いです。
年季が入っています。
炊事場

炊事場奥に、炉が並んでいます。

BBQ・火気使用は、基本 この炉か、

ファイヤーサークルでしか、出来ないそうです。

石釜

ピザやパンが 焼けます。
車は、この道路まで、乗り入れることが可能ですが、

荷物を降ろしたら、所定の駐車場へ。
ひとつひとつの、キャンプサイトは広い。

サイトとサイトは、段差を境につながっているような感じ。

トイレからは、結構、遠ざかります。
途中、水場は点々と有ります。

↓芝生広場  どこもかしこも 完全貸し切り状態です。

もったいない~

ここの、ネックは、

アルコールが不可 ということ (@_@;) そんなぁ・・


キャンプ場 使用料金は、

1日     (テント1張り)    50円

1泊2日  (テント1張り)    100円       (*^_^*)

※ 利用方法・注意事項などは、

直接、施設にお問い合わせください。

大曽公園管理事務所 (0569)35-2797
月曜定休

WマスターDUOとアメドの試張♪in 公園内キャンプ場2013年10月07日 13:45

秋晴れの日曜日~(^v^)

お天気がいいので、新幕の試し張りへ。。。

ここは、どこ?
車で 家から 5分

愛知県 T市某公園のキャンプ場です。

こちらのキャンプ場レポートは、

・公園内キャンプ場のススメ第3弾  でご案内しますね。
またまた、木漏れ日ショット です。

日向は、暑いです~。木陰は、良い風が吹いています。
じゃじゃ~ん!

コレ、欲しかったんですぅ(^u^)

言わずと知れた、

スノーピーク の アメニティドーム  です。


・物欲の秋2013年~赤い悪魔が来た日

のセールで GETした幕です。

・スノピのアメド 設営実演してしていただきました~

で、購入意思を固めたものです。


こちらは、

前回のセール時にゲットしながら、お蔵入りしていた

コールマン ウェザーマスター(R)デュオドーム です。

(夫が、いつか 行く? ソロ のために買ったものです。)
初張りですが、

夫ひとりで 15分ずつかかって 設営完了。

早いです。アメドの方が、簡単かな。

アメドは、ひとりでも 張りやすそうです。



張りたかったのでしょうから、手を出さず、見ておりました。

(撤収は手伝いましたよ。)
コールマン ウェザーマスター(R)デュオドーム 

インナーテントのサイズは、

約220×150×125(h)cm

やはり一回り DUOの方が、小さいですね。

並びました・・・
スノーピーク の アメニティドーム  


前室も、この程度あれば、

問題ないでしょうね。(タープは、張るので)
アメニティドームのインナーのボトムサイズは 

270×270 

我が家は3人ですから、余裕の広さです。

天井の高さも、寝ていて圧迫感を感じない程度あります。

青空のもと、

家族だけの フィールド展示会・・・

終了しました(@^^)/~~~

こちらの、キャンプ場の案内は、

次回、

・公園内キャンプ場のススメ第3弾 

でまた。。。

公園内キャンプ場のススメ 22013年10月04日 19:47

前記事で、ご案内した

公園内キャンプ場のススメ  第二弾 です。

※関連記事

・公園内キャンプ場のススメ



愛知県某市(笑) 隠す必要があるかどうかは別として・・・
第一弾と同じ市内にあります。

ことらは、少し小規模?

この芝生が、使えるかどうかは未確認です。

(すみません。。。)
この芝生が使えるとしても、

水平なところはほとんど無く、斜面です。
公園内 公衆トイレ

前回の公園の方が、キレイです。

こちらには、洋式トイレもありませんでした。

少しうす暗い・・・

大通りからも近いので、車の音がけっこうします。
施設が古いだけなのでしょうが、

前回のところが、キレイでしたので、差を感じてしまいます。

まぁ、無料ですので、文句は言えません。

使用には、公園管理事務所の 許可が必要です。
設備としては、必要最低限が

揃ってはいますね。

ファイヤーサークル

↓見た感じ ここが、キャンプ場として使える

場所のような気がします。区画はなさそうです。

デイキャンプで、BBQなどするには、いいかも知れません。

公園内キャンプ場のススメ2013年10月02日 18:35

9月某日(平日)

愛知県 某所 (わかる人には、わかっちゃいますね。)

とある、公園内キャンプ場を 視察してきましたよ(^v^)

大きな公園の一角にある キャンプ場です。

※注意
オートキャンプ場では、ありません。
駐車場からの、手運びになります。

駐車場から、ゆるい坂を少し上がった先に、

キャンプ場があります。

炊事場の高さから、3段ほど上がったところと、

さらに3段程上がった位置に サイトがあります。計5サイト

広さは、かなり広いです。

2家族は行けますね。

2テント+2タープ いけそう・・・


どうですか・・・

いいでしょう。無料ですよ~~(内緒にしておきたい)

炊事場は、すぐそばだし・・・
いいじゃあないですかぁ。
ほらほら・・・充分でしょう。

大好きな 木漏れ日ショット です。

トイレは、公園内の公衆トイレですが、

キレイです。清潔にしてありますね。

和式2+洋式1

トイレまでは100mほどです。(地図を参照ください)

公園内に、温浴施設もあるようです。(有料)

コンビニも近く、大型スーパーもあります。


気になったのは、電車の音かな・・・


ディキャンプ利用が多いようですよ。

意外に、公共のキャンプ場も 良さそうですね。