キャンプの寄り道~飛騨たかね野麦・伊那、開田高原・木曽方面2013年07月31日 23:42

飛騨たかね野麦オートヴィレッジ へのルートは、

名古屋方面からだと、選択肢がいくつかあります。

東海北陸自動車道で、高山経由か、

中津川から木曽福島経由 が主なルートだと思います。


行きは、なぜかチョイスを誤り・・・伊那から、権兵衛トンネル~木祖村~野麦街道~

野麦峠経由という、険しい道を行ってしまいました。おかげで、車酔い



恵那SA 山ぶどうソフト
山ぶどうソフト

恵那トンネル工事の渋滞を喰らい

伊那で、お昼ごはん

たけだ さんというお肉屋さんが営む食堂です。
伊那 ソースかつ丼

どど~ん、と ボリュウミィ~な

伊那名物 ソースかつ丼  です。
伊那・駒ヶ根のソースかつ丼は、3店舗目ですが、

私はココが一番好みです。

ソースが甘めで美味しい。

超肉厚ですが、とってもジューシィーなお肉です。

さすが お肉屋さん経営。サイズは 大中小あります。

写真はこれで、普通サイズ~

絶対、また来ます~~~
伊那 たけだ
子供が 道の駅 スタンプラリーをしているので、

立ち寄ります。

まずは、今回1か所目
道の駅
木曽源流の里 きそむら

翌日は、とうもろこしの収穫祭だったみたい・・・一日早かった~残念
道の駅2

翌日は、高山方面へ買出しへ

高根ダム 
高根ダム
道の駅 飛騨たかね工房は、スタンプ押印のみなので、割愛


道の駅 ひだ朝日村

よもぎの五平もちが美味しかった~ 

えごまのお味噌がまた いい~~~

売店のおばさまが、感じいいです。


裏の池の鯉と景色を眺めながら、お食事できるレストランがありました。
道の駅
今回のキャンプで回った 道の駅は5か所

帰りに寄った、木曽福島と大桑です。


帰りは開田高原~木曽福島~中津川~おまけに、土岐プレミアムアウトレットにまで

寄り道しました。


写真は、来てみたかった念願の 

開田高原 アイスクリーム工房

とうもろこしソフト  期間限定のブルーベリーソフト
恵那SA 山ぶどうソフト

木曽と言えば、おそば  ですよね。

ジコウボ と読むようです。

開田高原から 木曽福島方面 右側

幻のそば 時香忘  さん
時香忘 そば
人気のようで、行列です。

30分ほど並びました。ウッドデッキの様な渡り廊下のような

通路に、ベンチがついています。
もりそば
あまり説明をちゃんと読みませんでした。

そば粉だけかな、短いおそばです。

そば粉のつぶ粒感が美味しかったです。

おしゃれな店内。

そば湯が独特・・・どろどろです。
そば湯

おまけ
噂の あげづけ

飛騨高山の スーパー 駿河屋さん

地元の食材が揃う おすすめのスーパーです。

珍しいものがいっぱい。


テレビなどで、話題になった 岐阜の名物?  あげづけ  です。

思ったより 味は濃く無いです。

炙って食べたら、美味しかったですよ。

コメント

トラックバック