飛騨たかね野麦オートキャンプ場~岐阜・高山市 2013年7月2013年07月30日 21:49

2013年 7月後半 

岐阜県 高山市 高根町

飛騨たかね野麦オートヴィレッジ へ行って来ました。

大気の状態が不安定で、雲が多く 御岳も、乗鞍岳もなかなか

顔を見せてくれませんでした。

さすが、標高1400M 日中でも 25~27℃くらい~~快適快適
飛騨たかね テントサイト
 

キャンプ場までの、道のりは想像以上の険しさ・・・

道を間違えた関係でより激しい 野麦峠経由で来てしまったせいか、

延々と続く 険しい山道。

すれ違えない程の道の細さ。

普段は車酔いしない私も、少しフラフラしました。

看板が見えて、到着~と思っても 2.5kmくらいのさらに

山の中へ中へと分け入っていく感じです。
テントサイト1
我が家が使用した、広場サイトの一部です。
トイレ
トイレは水洗 和式が4 洋式が2 くらいの割合

トイレは清潔ですが、虫が結構います。死骸や 蜘蛛の巣が気になりました。

トイレの前に、ゴミ箱(カン・びん・ペットボトル)

少し小さくてすぐにいっぱいになっちゃいました。
サニタリー
洗面所も 虫が少し。

時期的に仕方ない範囲です。

横にコンセントがあって、ドライヤーを使用したいと思いましたが、使用できず。
炊事場
炊事場です。
山なので、水は冷たいです。
3

夏休みの週末ですが、ほとんど空いています。もったいな~い

赤い字の立て札は、電源つき?
4

サイトは好きなところを選んでと言われました。

しかし、あまりひと気が無い所は、寂しいので、

広場サイトにしました。 管理棟にも、近いし。
5

一見広いと思っても、奥のサイトにつながっている所も多いので、注意です。

よっぽど混んでなければ 大丈夫そうですが。

7

お天気が不安定で、何度か雷雨や 大雨に遭いましたが、

水はけは良かったですよ。
ここは、見晴らしが良かったです。電源なしサイトですが。

送電線が景色を邪魔する部分があります。(残念)


(設備)

管理棟にあるシャワーと、ランドリーが無料で使えます。

しかし、私たちが行った時は、カラン自体が取り外されているところが半分くらい、

その中でも、ちゃんとお湯が出るのが 2か所くらいで、湯温がなかなか安定せず

超寒い思いをしてしまいました。

5分待っても温かいお湯が出てこないところがありました。

売店の ロックアイス 1袋 500円は きつ~い。



(気温)
気温ですが、3日間を通して 日中は 25~27℃(爽やかです)

夜は、21時くらいで、21度くらい 

夜中は 19℃くらいまで下がりました。

夏用のシュラフなら、毛布が必要な感じです。

途中、高山市街まで、買い物に出ましたが、14時くらいの気温が33℃

キャンプ場は26℃くらいですので、避暑キャンプとしては 大満足でした。
(天候)

山の天気は変わりやすい・・・

雷雨に、大雨。晴れ間もありました。

この季節、山の上なので、不測の事態にも対応できるよう 準備は万全に。

(買い物)

車で30分以上かかります。大型スーパーへは、多分1時間程度。

あらかじめ 確認して多目に食材は用意した方がいいかも。



コメント

トラックバック