夏休みにおすすめ キャンピカ明野2013年05月23日 11:22

山梨県 北杜市 

明野町(旧明野村)は

日照時間が日本で一番長い“太陽の村”だそうで、一面の ひまわり畑も有名

です。



そんな標高1000Mの キャンピカ明野

ぜひ夏休み おすすめします。



まずは 標高1000M  

一般的に標高が100M上がると 平地より 気温は0.6℃下がると言われている

ので、計算上は 低地より 6℃ほど涼しい

ということになります。


今回は テントサイト 電源・流しつきを選んだので 林間ということもあり

日中 日の高い 日向以外は かなり涼しく快適に過ごせました。

センターハウスより下の方にある テントサイトは 結構 日当たりが良いよう

でしたので、暑いかな~ その分 解放感はあるかも。
ブランコ
ハイジのブランコ
 
漕ぐと 足元がかなり上がるので 最初は 怖がっていました。

でも、こんな ブランコもキャンプならでは。


テント
樹高の高い アカマツ?系の林間です。

吹き抜ける風の心地いいこと・・・

木漏れ日

木漏れ日が好き

サイト
小さな 流し(お世辞にも清潔でなく 自分で綺麗に掃除してから 使用。虫も

多め)

右奥が キャンパーズキッチン (炊事場)

トイレは まぁまぁのレベル


センターハウスの売店は 欠品が多く 楽しみだった 牛乳や野菜は ほとんど

無かった。買い物は 町(20分くらい?)で済まして来ましょう。


キャンピカ明野 ”寄り道編”で また紹介するつもりですが

道の駅”白州” は 名水が汲め 新鮮野菜や 果物も充実しているので

お気に入りです。



アルプス
キャンプ場から アルプス山系を臨む

この夕景は素晴らしかった。(写真では 伝えきれない・・・)
明野温泉 太陽館


車で 5分ほどの 明野温泉 太陽館で お風呂に入って

この景色を見ながら 美味しい1本を頂いた。

「あ~ この為に キャンプに来てるなぁ・・・」とつくづく感じる瞬間。


避暑におすすめな キャンプ場でした。



※ キャンピカ明野 ”寄り道編”につづく~

コメント

トラックバック