男前なキャンプギアたち22013年08月02日 14:26

3ヘッド 超高火力 ガスバーナー


歩林 BULIN 便携式气炉 BL100-B6-A です。

MADE IN CHINA  なんですって。 5000キロカロリー

折りたたむと、こんな感じ。一応 袋も付いてます。

う~ん、

男の人は、こういうの 好きですね~~~


GERBER ガーバー ベア・グリルス キャンティーン 水筒

水筒

1リットルのプラ製水筒と、直接火にかけられる アルミ製のクッキングカップ

が付いています。

カップを水筒の下に、はめられるようになっているんですね。


以上、男性目線のキャンプギア レポートでした。

男のままごと~アウトドア 料理~ ALOCSクッカー2013年08月02日 14:16

子供もすなる ままごと

といふものを、男もしてみんとて キャンプで するなり・・・



「男もすなる日記といふものを、女もしてみんとてするなり」

紀貫之の 「土佐日記」では、ありませんが、

夫のままごと道具が 中国から届いたので ご紹介しますね。


ALOCS (愛路客)キャンプクッカー 10pcs CW-05

収納袋つき

んん~

どこかの製品と 似て異なり。
展開

あっ!小さいナメコがぁぁぁl
ALCOSクッカー

夫は、このままごとセットで、何を作ってくれるんでしょうか。

さらに展開

男の道具 という感じですね。



キャンプに欠かせないアイテム~夏キャンプ用ランタン2013年07月22日 20:52

SOTO 新富士バーナー 虫の寄りにくいランタン ST-233
SOTO虫の寄りにくいランタン
・虫が感じにくい波長の長いオレンジ発光
・市販の蚊取りマットを装着可能 (べー○マットなど)
・リフレクターで、虫がいる森側の光をカット

ある程度、標高があると、蚊はいませんが、蛾(ガ)には効果が有ると思います。

これより、あっかる~いランタンを 少し離れたところに設置し、

虫を寄せておくのがいい方法のようです。(光のおとり作戦)

なぜか ふたつもあります~
夏用ランタン
ひとつは、後から抽選で当たったものですぅ。

あかるいですねぇ。

このランタンも、炉ばた大将(炙屋)も 

カセットガスなのが簡単でいいです。
明るいでしょ
ちなみに、この画像は、静岡県のJAC5つ☆ 竜洋海洋公園オートキャンプ場です。

収納すると こんなんです。
ST-233

我が家は、当初 カセットガスで燃料を統一しようと言っていたはずなんですが・・・


テント内(特にインナーテントなど、寝るところ)に 砂や土が入ると嫌ですよね~

ジョイントマット

我が家で使用している ジョイントマット 

近くのホームセンターで、一枚88円でした。

コレを2~3枚つなげて テント前のスノコがわりにしています。

靴を脱いでこの上に乗ってから、テント内へ。

汚れたり、雨で濡れたりしても、洗えるし、乾きやすい

3枚つなげた状態で、車の後部シート足元に、いつも敷いています。

使いながら、収納し、忘れないので、とっても便利ですよ。

キャンプの救急箱 そして ハッカ水(ブヨ対策)2013年07月19日 21:35

夏のキャンプ・アウトドアで、困りものの 虫たち・・・

蚊はもちろん アブ・ブヨ・蜂・いろいろ

大嫌いです。

キャンプ場は、不便なところにあることが多く、すぐに病院に駆け込めるとは、

限りません。

もし、被害にあっても ひどくならないように 応急処置道具は、準備したいものです。

・ポイズンリムーバー

患部に当て、毒を吸い出します。

1000円前後で入手できます。スズメ蜂や、マムシなどにも。

あくまで応急処置です。ひどくなる前に病院に受診しましょう。
ポイズンリムーバー
これが、我が家がキャンプの際、持って行っている救急箱です。

・消毒液
・食あたりに、正露丸。歯痛にも有効
・風邪用 総合感冒薬
冷えピタ (子供は良く熱出しますし、患部を冷やすこともできます。)
・オロナイン
・綿棒
・ムヒ
・絆創膏  など
救急箱

中でも、対策が難しいのが、ブヨ(ブユ・ブト) ←嫌われ3兄弟 みたいな名前 www



これで、「ハッカ水」を作って、持って行っています。

肌に気持ちいい清涼感もあります。

効果は、

今のところ、ブヨやアブ、蜂などの被害はありません。

ただ単に、運が良かっただけかもしれません。

NEOキャンピングパークは、ブヨ、多いのかな~。

水場が多いから。横には、清流が流れ、じゃぶじゃぶ池に、釣り堀・・・

ブヨの注意喚起の張り紙が貼ってあったっけ・・・

私たちが行った10月は、カメムシの大量発生中で、それはそれで大変でしたが。
ミント水
【材料】(100ml分)
・ハッカ油:20滴
・消毒用エタノール:10ml
・水:90ml(水道水でもOK)
 
 
・スプレー容器(100均のもので十分)

・使い方は、頻繁に振りかけるwww
ミントで虫除け


応急処置として
まず、患部を水で洗う。毒は水溶性だそうです。

「抗ヒスタミン剤含有のステロイド軟膏を塗る」との記述があります。
つまり「ムヒ」などを塗るということですね。

また、氷で冷やしたりするだけでもかなり痒みが和らぎます。

・抗ヒスタミン剤含有 ステロイド

ムヒアルファEX
オロナインH軟膏
ウナコーワA
フルコート
オイラックス
アレルギール
   


ネットで調べていまして、気になるものは、

・エアーサロンパスEX
・シーブリーズ
・タイガーバーム


などです。
あくまでも民間療法って感じですね。
でも、有効な対策方法がわからないなら、
いろいろ 手じかなものから試してみる価値はあると思います。

次回は、今月末 キャンプでデビューする、

「パワー森林香」 を紹介します。

子供が喜ぶ 遊び心の キャンプ用品 キャンプ道具2013年07月18日 00:18

せっかくの、年数回の キャンプですから、

キャンプの朝ご飯は、普段と変わったものは、いかがですか。

コールマン ホットサンドクッカー です。
ホットサンドクッカー
6枚切りの食パンが ぴったりです。

ホットサンドクッカーは、各社から出ていますが、

ひと回り小さいと、耳を切らないといけないものもあります。
ホットサンド
食パンは、両面に バター(マーガリン)を塗ると

こんがり キツネ色に焼きあがります。

それほどコツは、いりません。

外側は、カリッとして、中はフワッとしています。子供が喜んで食べます~

ランタンマークが、いとおしい~~
ホットケーキミックスで
ホットケーキミックスを、使って。

この時はクッカーに先にバターを塗ります。




テントを飾る LEDストリングライト (コールマン)

張り綱に飾っておくと、つまずかなくて済みます。
ストリングスライト

点灯パターンを変更できます。

キャンプ場に行くと、みなさん 色とりどりに、飾り付けしてますよね。

夜は こんな感じww
夜

ハロウィンキャンプの飾り付けに、もちろんクリスマスもね。

乾電池使用です。
マイアミ浜オートキャンプ場 にて。