キャンプギア・キャンプ用品の収納2013年09月03日 20:33

IGLOO  イグルー

だと、思っていますが、

イグロー???なのか

とにかく、3兄弟です。

右上が、この夏

某アウトドア雑誌の、懸賞で見事当選したクーラーです。

結構、シンプルで気に入っています。


日々、増殖し続ける  アウトドア用品

庭の物置、家の押し入れも占拠し、

ついに こんな所にまで・・・


アウトドアグッズは、防災用品になりますから、


この、コールマンのひざかけ(ブランケット)は、温かい。
これは、キャンプイベントでの、戦利品

あはははは・・・

コールマンアウトレットで。

いくら遣ったんだろ・・・
松戸 遠征で・・・
こんなところにまで。



ハリケーンランタンで防虫 作戦2013年08月23日 19:43

灯油ランタンで 人気の

江戸川屋ランプ   さん

愛知県春日井市にあります、とても雰囲気がすてきなお店。
そんな気はなくても、

ついつい私も買ってしまいました。
もっと、高価なものかと思っていたら、

お手頃な価格です。

インテリアに置いておいても素敵なデザイン。

アンバーカラーがレトロちっくですね。

人気の 防虫アロマオイル 

ユーカリとミントに 天然のハーブ成分配合

すすが出にくいので、室内での利用にもいいらしい

色つきのオイルもあって、女性の心をくすぐります。


暖色系の灯りは、リラックス効果満点
お酒がすすむかも・・・

銀の船  さんというお店も良さそう。

LED の明るさには無い あたたかみ がありますね。

灯油ランプの 魅力は、静けさとこのぬくもりある灯り。

構造は、アルコールランプと同じようなものなんですって。


私は、ポンピングとか、マントルとか、

わからないから、これがいいな~。

手軽で。




愛知周辺のアウトドアショップ・スポーツショップ2013年08月15日 02:30

普段は、

◆スポーツオーソリティー(イオン内)
◆ヒマラヤ
◆アルペン・スポーツデポ

などで、キャンプ用品は、調達しています。
 

イオンモール名古屋みなと
◆SWEN
オサレなアウトドアグッズが、たくさんで目移りします。
◆モンベル 名古屋みなと店
◆ロゴスショップイオンモール名古屋みなと店
テントやタープの展示もあり、スタッフさんが相談にも乗ってくれます。

イオンモール名古屋みなと 近くに
◆スーパースポーツゼビオ もあります。

ジャズドリーム長島 (ファッションアイテムが主)
◆モンベル ファクトリーアウトレットナガシマ
◆AIGLE(エーグル)
◆コロンビアスポーツウェア
◆ザ・ノースフェイス
◆ラフマ・ミレーアウトレット

岐阜県  ですが、

◆ヒマラヤ岐阜本店
いつもかどうかは、わかりませんが
テントの展示数は、グンバツでした。
他のテントと実物で、比較できた点も、良かったです。

土岐プレミアムアウトレット
◆コールマンアウトレット
言わずと知れた、コールマンのアウトレット商品が、お値打ちに
買えるお店です。時々、掘り出し物に出会えることも・・・


 
◆WILD-1 (ワイルドワン)
ココが、東海地方に無いのが、残念・・・

一番近いのは、京都かな。

Quechua ケシュアのテントを見直してみる2013年08月14日 22:17

2年半くらい前に購入した

Quechuケシュアの2セカンズ 4人用です。

なんと、設営2秒 というのが評判のテント です。
タープ+ワンタッチテント

実際は、2秒、とは言いませんが、本当にあっという間です。

カバーから出して、放り投げる~  以上。

一番、始めに使った時の 感想は、

「超 はえぇ~~~」

「意外に、しっかりしてるじゃない」

「デザインもいい」




今、思えば、ホント 超楽ちんだと思います。

もう、一年以上も使っていないかな。


4人用ですので、結構広々~

確か インナーサイズは、幅230×奥行き210高さ115

3人使用ですので、横に荷物や、ミニテーブルも置ける

くらいのスペースがあります。

全室も、それなりに有るんですよ。

画像は、2012年3月末 お花見キャンプ(福岡ローマン)

中に、ホットカーペットを敷いています。

Airでないので、

夏は暑いと思いますが、その分、冬向きかもしれませんね。


本当は、AIR が欲しかったのですが、

高さと、広さを私が望んだ為に・・・

なので、夏は暑いという理由もあり、出番がなかなか

ありません。

しかし、このロゴスのスクリーンタイプも、

 
傘のように広げる、簡単なタイプですので、

この組み合わせは、ある意味 最強


恐らく、ケシュアテントと、ロゴスのスクリーンタープ

2つを、ペグダウンまで、15分かからないくらいだと

思います。一人でもね。


 

最近、出番の無い2つですが、

キャンプ前、天気が崩れる予報だと、

この二つの名前が上がります。

雨の中の設営、雨の中の撤収には、

頼りになるコンビです。

スノピのアメド、設営実演していただきましたぁ。2013年08月10日 21:18

我が家では、現在、コールマンのコクーンが、中心になっていますが、

少し、狭いサイトしかないキャンプ場などでも、張れるテントが欲しいな、と。


そして、アメニティドームは人気の幕ですから、

フィールドで見かける率も非常に多いんですが、

やはり、素敵なフォルムですよね~。

某ショッピングセンター内の、スノーピークストアで、実演があると言うので、

出かけてきました。

(実は他に観客がいなくて、私たち夫婦の為だけに、設営してくれました。)
その1

インナーテント・フライシート・メインフレーム2本・サブフレーム2本  が主な部品です。

         他には、  張り綱・ペグ・リペアパイプが入ってます。

その2

スタッフさんは、一人での設営方法を教えてくれました。

インナーを広げます。 底面は、270×270
2
フレーム1本目を通します。
その3

弓矢のような形に、セット
コーナーを、膝でしっかり固定
立ちあげます。

サブフレームも入りました。

サブフレームが、メインフレームの上側、

フックの掛け方なども、丁寧に説明してくれます。
普段、コクーンを扱っているので、すごくこじんまり見えます。

これなら、パパ一人で余裕で出来るわ。
フライを掛ける時だけは、二人の方がやりやすそうです。

この赤い帯が、後部中心です。
フレームと、縫い目(切り替え)部分を合わせます。

この頃、私の横でウズウズしていた、パパは、とうとう立ちあがり・・・

手伝い始めちゃいました。

全然、スタッフさん 一人でできるんですが、

好きなんですね~、触りたいんですよ。

本当は、教えてもらって自分で

設営したかったんでしょうね・・・

感想は、このサイズなら、夫婦+子 の我が家には充分な広さ。

3人寝ても、小さなテーブルと、荷物は余裕で収まります。

全室も、広いし、高さも思ったよりあり、

やはり実物を見るべきですね。



秋口に、買いにくる約束をし、お店を後にしました。

スタッフさん、ありがとうございました。

とっても、わかりやすかったです。