キャンプでの危機管理~用意したい必需品2013年08月06日 17:37

キャンプにおける 危機管理 について考えてみました。

先日、かなり人里離れた山奥のキャンプ場に行ったことも、理由としてあります。

山
 
                                                参考画像

車もあまり、すれ違わない、つづら折りの山道、

「夫に何かあったら、自分がこの山道を運転して、山を降りられるだろうか。」
子供が急病になったら」
「土砂崩れが起きて、キャンプ場が孤立してしまったら」

などと、考えたからです。
「不便を楽しむ」のがキャンプの醍醐味、という方も多いですが、

「不便」で済む問題ならいいですが、「危機」になってしまう危険性も否めません。

そう考えると、 

小さいお子さんがいるご家庭では、

携帯電話がつながること
・夜中に急病があっても、行ける病院がある
・ママが運転を替われる道
・薬などの準備
・日持ちする食糧・水を用意する
・保険証を持参する

などの、準備と心構えが必要でしょう。

キャンプ場を探す時、
・アスセス
・環境
などと一緒に、
スーパー・ドラッグストア・病院の有無 も確認しておきたいですね。

ガソリンスタンド」の位置も調べておくといいですね。

山道で、ガス欠 なんていうのも、ある意味 危機 ですから。

山の為 携帯電話の電波が届かないキャンプ場もまだまだあります。

心配なら、キャンプ場に問い合わせてみるといいですよ。

危機管理という面で持ち物を考えてみました。

《キャンプの持ち物・必需品》

・保険証
・救急箱
冷えピタなどの、冷却材は 必須です。打ち身などの、場合の冷却にも使えます。
救急箱
その他

・日持ちがする 食料・水 (必要分と別に用意)
・雨具 大雨の中、車がぬかるみにはまったり・・・
     
     テントの撤収時の荒天にも、活躍します。長靴もあると便利     
・ポイズンリムーバー  ※ 「キャンプの救急箱」の項をご参照ください。
ポイズンリムーバー

・燃料系も2日分くらいの余裕を持って行きましょう。


これから、お盆休み~夏休み後半、

気を付けて、キャンプを楽しんできて下さいね~~

コメント

トラックバック