いかに 美味しく 飲むか 編2013年05月18日 23:25

イメージ画像で 申し訳ありませんね~。
青空ビール

キャンプの一番の楽しみは、”この一杯~”といっても 過言ではありません。

基本的に アウトドア派でなかった私も、

若いころから ”おそとビール”が大好きでした。

時代的には 洋ビールが流行った頃・・・と言えば

同じ世代の方がたには 言わずもがなww


なので、キャンプを始めた当初(連れて行かれ 始め・・・)は、

「キャンプは億劫だけど、美味しいビールは飲みたいな~」的な感じでしたね。


我が家のキャンプスタイルでは、

大抵 食材&お酒 は現地調達

キャンプ場にチェックインする前に 買い物は済ませます。

ここで、大事なのは ”スーパー選び”  下調べが重要です。(今回は 割愛)


チェックインは 昼過ぎが多いので 昼食がてら 買い物を済ませたり

アーリーチェックインができる場合は 昼ごはんは 簡単なものを買って

行くこともあります。

そして、一杯目はいつ 飲むか?  (んん?今でしょ!って・・・)

1本目のビールは テント設営中です。


設営中は結構 身体を動かしますから 季節によっては

汗だくですよね。

車の運転から 解放され、フィールドの解放感あり~

ほぼ 設営の目途がついたころに 1杯 ですよ。


この為に 大事な点は 

キャンプ場に 「お風呂」 があるか? 

これが 重要 です。

飲酒運転は 絶対 ダメですから。(泥酔でのお風呂もダメですよ)

飲む前には、 

・忘れ物 (買っておかないといけない) 忘れ物は無いか?

・お風呂は 済ませたか?もしくは あきらめるか? 

を、確認しましょう。

シャワールームがついている キャンプ場は多いですが、近隣の日帰り温泉

に出かける人も多いようです。 

その点 キャンプ場に お風呂があったり すぐそばに 温浴施設があるのは

大変 便利です。


少し 話が お風呂寄りになってしまいましたが、

私の場合 2本目は お風呂上がりです。(旦那は このころには もう数本目)



前述のような理由で、入浴設備のあるキャンプ場を選ぶケースが多いので

夕食の下ごしらえをしてから お風呂に入り 

キャンプ場に ちらほらと ランタンの灯りが ともり始める頃 

2本目 です。その美味しさも 言わずもがな・・・

そして 畳みかける様に 夕食時に 1本。 


食事を済ませ お片づけ

あとは、焚き火タイム と まったりタイム に少し。

飲みすぎ注意 ですね。



キャンプで 美味しい1杯 を飲むために・・・

・お気に入りのグラスを持って行くのも いいでしょう

 
・現地で、地ビールや地酒を セレクト するも良し

・夜は 冷えることが多いので ホットワイン や ホット ウィスキーもおすすめ

・帰りの日の 撤収後に飲む アルコールフリー飲料もいいでしょう。




コメント

トラックバック